最近頑張っているヲタク活動

余りにタイトルが直球ですが。
このページの右側にもリンクを貼っていますが、Privatterの方で、小野不由美『十二国記』シリーズの考察と情報整理みたいな事をしています。
またその一環として、『十二国記』に登場するキャラクターの人名の元ネタを洗い出す作業というのをやっています。

出典が明瞭なものがこちら
出典が不明瞭だが熟語として使用されている語はこちら

という感じで、割と頑張って漢文を読んでいます……。そういえば大学での専門はそんな感じでしたねという。調べて初めて分かる事も多く、大変ですがやってみて良かったなあと思っています。

二次創作小説は、世の中がこんななせいか、気持ちの上で小説を書ける気分ではなかったりして停滞中……。ま、のんびり頑張ります。印刷所がピンチなら『無明長夜』を増刷するのもアリかなあ……。

CLAMP作品にせよ十二国記にせよ、自分のこういう情報整理、内容考察(考察っていう言葉が余り好きではないのですが、他に良い言葉がない……)を紙媒体にいつかまとめたいなあ、とは思うもののなかなか難しいですね。

ところでPrivattterがサービスとして優秀すぎてちょっと驚愕している。ここのページ要らないのでは……(そこまで言う?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です